会社の掟 (会社員のバイブル)

会社で働く中で、知っておくべき事をつらつらと…。

職人の料理

こんばんは、tsubuyakioです。 今夜は料理のお話。 料理といっても、本当の料理ではなく、仕事の上での料理のお話です。 会社で仕事をしていると、いろいろな資料を作るように言われることがたくさんありますよね。 資料作成にはいくつかのステップがあり、…

GOALを見据えて仕事をする

みなさんこんばんは、tsubuyakioです。 今日はGOALについてのお話です。 何事もに目的は重要。 仕事においては、それはもちろんのことだ。 与えられた仕事であろうが、自分で見つけた仕事であろうが、必ずそこにはゴールがある。 ゴールとは、目的であって目…

上司は最も身近なお客様

皆さんこんばんは。tsubuyakioです。 さて今夜は、最も身近なお客様についてのお話です。 そうです、それはあなたの上司です。 「顧客志向」というような言葉が一般的になり、「お客様のために何ができるか」を問われるようなビジネス環境になってきておりま…

前を向いて歩こう

日々仕事をしていると、どうしても近視眼的なものの見方をするようになってしまう。 目の前の仕事に集中すればするほど遠くが見えにくくなり、おかしな言い方かもしれないが、足元ばかりを気にするようになってくる。 そんなことは誰にでもあることだろう。 …

アスクとタスク (作業と仕事)

「作業」と「仕事」について書く。 これはある意味ビジネスパーソンにとって、永遠のテーマだと思う。 最近見かける表現として、自分で仕事を開拓していく内容を「タスク」。他の人から頼まれた仕事を「アスク」と表現するケースをよく見かける。(よくと言…

考えることの重要性

仕事をしていく上で、考えることは非常に重要。 毎日会社にいって、なんとなく与えられた役割をこなすだけでは、そこで価値を生み出すことは難しい。というか、役割を淡々と作業としてこなすことは、会社員としては本当に最低限のことである。 そんなことに…

「作業」だけでなく「仕事」もあなたの役割です

会社に入って最初に与えられる役割は、ほとんどの場合「作業」をこなす事だと思う。 この「作業」というものは、企業が業務を進めていく上では必要だし、非常に重要な事であることは間違いがなく、決して「作業」を軽んじていいなどということはない。企業が…

仕事の中で「無知」ではいられない世の中

仕事をしていく中で、いろいろな場面で自分がいかに無知であるかを知ることになる。 でも、僕はその「自分が無知であること」に気づくまでに、実は相当の時間がかかった。 それなりの高校を出て、それなりの私立大学の文系を卒業した僕は、お勉強という世界…

アルバイトと正社員の違いに気づけなかったあの頃

会社に入ったばかりの僕は、正直よくわからないまま毎日仕事をしていた。 学生時代にアルバイトをやっていたから、働いてお金をもらうということ自体は一応経験はあったが、きちんとした(?)会社というものの中に身を置くのはやはり初めてのことであり、そ…

会社にはオキテがある

会社には、オキテ(掟)がある。 そう、会社にはオキテ(掟)があるのだ。 そこにはいろいろなオキテ(掟)があり、オキテ(掟)を知っているものと知らないものでは、その中で生き残ったり這い上がったりすることに大きな差が出てくる。 長いこと会社で仕事…